カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

Garcia

Author:Garcia

Garcia’s Profile

福岡県出身

大学卒業後、証券会社に勤務、ファイナンスの基本を身に付ける。
展示会、イベント等の主催者事務局業務を100本以上運営

フルコミッションの営業を通して、必ず売れる営業方法を身に付ける。シニア・ライフ・コンサルタント、ファイナンシャルプランナーを取得。

ベンチャー企業在籍中、会社の予算、売上、粗利目標、売上目標を管理、1都5県の営業を担当、月平均60人のアルバイトの面接、研修及び販管費、給与計算、営業戦略、企画、広告作成を担当し、上場を経験。会社経営の基本を身に付ける。

2002年4月フリーのファイナンシャルプランナーとして独立、成功哲学、潜在意識のセミナースタッフやトレーナー、イベントディレクター、セミナー講師としての3年間に及ぶ現場経験から独自の潜在意識理論を構築


『【ワクワクで行こう♪】の内容は、私がこれまでに経験した中から本当に自分自身で納得し、本物だと確信し、腑に落ちたものだけを出来る限り分かりやすく、情熱を込めて本気でお伝えしていきます』

お気に入りに登録

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク



【ネガティブなイメージと情熱】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆彡メールマガジン【ワクワクで行こう♪】☆彡
http://wakuwakudeikou.com/
~大切なのは潜在意識~
           発行:ワクワクで行こう♪事務局
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このメルマガは潜在意識や心や【ワクワクで行こう♪】に関することなどを
思いつくまま不定期に皆さんにお届けしています。

日々の暮らしの中で、みなさんのお役に立てれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※配信解除は一番下にあります

こんばんは、ガルシアです。

先日DX生の方よりご質問を頂き、それにお答えしたもののごく一部を

抜粋、加筆訂正して今回はお送りいたします。

深くDXの内容に触れる部分は割愛しております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【ネガティブなイメージと情熱】

今回はネガティブなイメージについて少しお話したいと思います。

私たちは普段生活しているときについつい『嫌だなー』と思ってしまうことがあります。

現状に対して不満を抱いたり、

改善されない状況にストレスを感じたり。


常にポジティブでいることが潜在意識にとって非常に良い状態であることには違いありませんが、

かといって人間そうそう四六時中ポジティブでいられるものではありません。


【どんな時もポジティブなイメージで】

それは到底たどり着けない理想論で、

あまり現実的ではないと個人的には思っています。


人間なら誰しも不満やストレスを感じるものだと思っています。

ただ、そのネガティブなイメージが潜在意識にあまり良くない影響を与えてしまうことも事実です。

*****************************************************

【ワクワクで行こう♪】では、

何かに不満を感じるとかネガティブな感情を引き起こされる出来事というのは

自分の願望や夢やヴィジョンを見出す際の【きっかけ】に過ぎないと定義しています。


人は現状に不満を感じて『ああなりたい』とか『こうなったらいいのに』と思います。

ものごとの順番としてごくごく自然な当たり前なことだと思います。


満員電車で暑くて不愉快だった時にたまたま電車内の広告で見かけたから南の島に憧れた。


満員電車は【きっかけ】です。

その満員電車という環境が南の島への憧れの【きっかけ】になったに過ぎません。

だからと言って【満員電車への不満】があなたを南の島へ連れて行ってくれるわけではありません。

その不満を大きく感じることが起爆剤となり、あなたの夢を叶えてくれるわけではありません。


不満はきっかけに過ぎません。


それを感じること自体に良いも悪いもないのだと思います。


そこからどうするのか。

そこからどうなりたいのか。

*****************************************************

今そこにいないから、今そうなっていないからこそ、

人が違う場所へ行きたいと望むのは当然のことです。


南の島にいる人は『南の島に行きたい』とは思いません。


時として不満の大きさがスタートダッシュの爆発力になることもあります。

しかし継続力はあまりありません。


あなたを夢へと連れて行くのは尽きない情熱だけだと思うのです。


どんなことがあってもあきらめるわけにはいかない情熱があればこそ、

何度失敗しても立ち上がることができるのだと思っています。


日々の不満と夢への憧れを一緒くたにしてはいけません。

例えば『貧乏だからお金持ちになりたい』とか。

現状の貧乏に対する不満感とお金持ちになることへの憧れ。

これらは別々のものです。

不満を【きっかけ】として自分の中にある【憧れているもの】に気付いた、ということです。

現在の状況がその夢に気付かせてくれた、とも言えると思います。

*****************************************************

自分の中に未来の生活への【情熱】が無ければ、

現状に不満を感じることも無かったはずです。


私たちが不満を感じる先には必ず情熱を持って叶えたい夢が眠っています。


心の中にその願望が無ければ、

そもそもそのことに不満を感じることは無かったかも知れません。

それを【きっかけ】にして夢に気付くということも多々あるということです。


もちろんすべての夢が不満から生まれるわけではありません。

*****************************************************

『現状への不満をより強く感じることによって、

夢への情熱を掻き立てて行動する際のモチベーションにする』

というような方法論がまことしやかに言われていますが、

【強い感情を伴ったイメージが潜在意識に強く刻まれる】

という大原則がある限りこれは明らかに矛盾しています。


不満は【きっかけ】にはなりえても永続的なあなたの情熱の供給源にはならないと思うのです。


そこへ行きたいからそこへ行きたい。


それがすべての情熱の源だと思っています。


『今の生活が嫌だ!』というイメージと

『こうなったら素敵♪』というイメージ。


結果を出した方々は必ず未来に対する燃えるようなイメージが

誰よりも強く心の中にあったのだと思います。


Garcia

===============================
今日のヒント:

ネガティブなイメージを悪者にしない。

それは未来への憧れのきっかけ。

なりたい自分像があるから現状に対して不満を感じる。

そこへ行きたい理由は『どうしてもそこへ行きたいから』

===============================

―――編集後記――――――――――――――――――――――――

さて今年もまたライブの日にちが近づいてきました。

スタジオでの練習も毎回楽しいですが、

やはりライブとなると格別です♪

11月7日に銀座タクトというライブハウスで行います。

ご興味がある方はぜひ♪

あ、もちろんワクワクとは何の関係もありません(笑


メルマガでお伝えできることは

お話しすると3分くらいの分量です。

繰り返し音声でお聞きいただける教材はこちら

───────────────────────────────

時間や場所にしばられず体験したい
    ↓
──ワクワクで行こう♪音声教材(対談形式です)────────
      5回聴いてもウロコが落ち続ける!??
      聴くたびにきっと新しい発見があります
             ↓
 http://wakuwakudeikou.com/product.html
───────────────────────────────

自宅でゆっくり体験したい
    ↓
──ワクワクで行こう♪DVD教材───────────────
      6回見ても飽きない潜在意識の基礎の基礎
      約2時間の会場セミナーを収録・編集
             ↓
 http://wakuwakudeikou.com/product.html
───────────────────────────────


ぜひご質問、感想などお寄せください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

■ブログ

http://ameblo.jp/wkwkdeikou/

■ツイッター

http://twitter.com/wkwkdeikou

───────────────────────────────

電車の中や空き時間にゆっくり読める
     ↓
──メールマガジン携帯版───────────────────
     
      内容はWEB版と同じです
             ↓
http://www.wakuwakudeikou.com/mailreg_mb.html
───────────────────────────────

カウンセリングのお問い合わせはこちら

garciaあwakuwakudeikou.com
※初回に面談(無料)を行っています。
詳細はHPでご確認ください。
───────────────────────────────
※あなたの地域で1Dayを開催してみませんか?
 10名以上なら全国どこへでもお伺いします。

 お問い合わせは
 garciaあwakuwakudeikou.com

■当メールマガジンの文章、内容は
『ワクワクで行こう♪では』と出典を明らかにしていただければ、
自由にコピペしていただいて結構です(*^_^*)

その際はコチラまでご一報いただければ幸いです。
officeあwakuwakudeikou.com

■あなたの声を募集しています

日常生活でふと感じた疑問や教材、メールに関する感想など
ぜひこちらへお送りください。
今のところ必ずお返事しています(^_^;)

garciaあwakuwakudeikou.com

■バックナンバーはこちらから
  ↓
http://wakuwakudeikou.com/blog/

───────────────────────────────
 ☆彡メールマガジン【ワクワクで行こう♪】☆彡
            ~大切なのは潜在意識~   
             発行:ワクワクで行こう♪事務局
        http://wakuwakudeikou.com/
───────────────────────────────

テーマ : 潜在意識 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【イメージとコミュニケーション】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  ☆彡-----メールマガジン【ワクワクで行こう♪】---------☆彡
           http://wakuwakudeikou.com/
                  ~大切なのは潜在意識~

                発行:ワクワクで行こう♪事務局
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このメルマガは潜在意識や心や【ワクワクで行こう♪】に関することなどを
思いつくまま不定期に皆さんにお届けしています。

日々の暮らしの中で、みなさんのお役に立てれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※配信解除は一番下にあります

ガルシアです。

ようやく秋もずいぶんと深くなりました。

昨日、今日と昼間はそれでもずいぶん暖かいですが…

先日の連休に10年ぶりくらいに川越に行ってきました。

前回行ったときと街の印象がぜんぜん違うのにびっくりしました(^_^;)

続きは編集後記で。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近は書くと止まらないというか、
長いものを無理やり短くしていたものが多かったので、
今日は軽めで短めです。


【イメージとコミュニケーション】

人間関係の悩みのほとんどはコミュニケーションに関するものだと思います。

コミュニケーションの技法については本当に多くの書籍が出回っています。

人間関係を円滑にする方法とか、

相手の気持ちが分かる方法とか。


しかし簡単に言ってしまうと、

コミュニケーションって結局は相手の住んでいる世界観や

相手が作り出したイメージに対する観察力と理解力と、

自分の作り出した世界観とかイメージを相手に伝える能力と表現力
なのではないかと思っています。

****************************************************

相手が何かを話す、ということは、

そこに【あなたに伝えたい何らかのイメージ】があって、

今そこには無いものを言葉やメールや身振り手振りで表現しようとしているわけです。


仕事の話や同僚の話や彼女、彼氏の話、

先日見たテレビや映画の話、目にした記事、読んだ小説。

打ち合わせや会議やプレゼンテーション。


どれも話の場には直接存在しないものばかりです。

具体的な商品が目の前にあっても、

それをどんな風に伝えたいか、というイメージが相手の頭の中にあるわけです。


そして、それを相手にどういう風に伝えるかは、伝えている方の技量しだいですし、

また、それをどう受け止めるかは私たちの力量に掛かっているわけです。

*************************************************

結局コミュニケーションとは、

【何かのイメージを交換し合う】ということに尽きるのではないか、と。


相手のイメージを出来る限り主観を交えずに客観的に受け止める観察力とそれを読み解く読解力

それがあって初めて相手の世界観というか相手のイメージを理解できるのだと思います。


そこに自分の注釈や感想を加えるのは、そのあとの話です。

この時点では共感も同意も同情も存在しません。


ただ観察する。

それこそがもっとも効率的で最短に理解する方法だと思います。


そこを理解したうえであなたが自由にそこに感想を加えていけばいいのだと思います。

相手の主張に対してあなたがどういう感想を持つのかは自由ですから。

*************************************************

あなたが話す場合も、相手の世界観で相手が翻訳しやすいように、伝える伝達能力と

自分の話した話が【どういう風に伝わったか認識する理解力
が必要です。


そのキャッチボールの総合力がコミュニケーション能力なのだと思っています。


相手の投げた球がどういう球なのかを理解しないところにキャッチボールは成立しません。

反応的に相手の言葉に感想を持つのではなく、

まずどういう球なのかを見極めたうえで返送しないと、

そもそも会話が成り立たないのは当たり前だと思います。

『なんだよ!ずいぶん乱暴な球投げやがって!』

なのか、

『ほー、ずいぶん乱暴な球が飛んできたな~』

なのか。

*************************************************

相手には自由にあなたにイメージを投げる権利があるのと同じように、

あなたにも相手のイメージに対して自由に感想を持つ権利があるのです。

しかし相手のイメージを曲解しても良い権利は誰にもないのだと思います。


どうやって相手を観察し、理解力を深めていくのか、はまた別の機会にでもお話したいと思います。


Garcia

======================
今日のヒント:

コミュニケーションはイメージのキャッチボール。

相手のイメージを主観を交えずに受け止める観察力と読解力

相手がイメージしやすいように伝える伝達力と

どう受け止められたかを読み解く理解力。

その総合力がコミュニケーション能力


========================

―――編集後記――――――――――――

前回10年ほど前に行ったときはそんなに良い印象ではなかったのですが、
(ごめんなさい。。)

今回はなんだかとても雰囲気というか街の感じが穏やかで良いところだな、と。

建物は古いのですが生き生きとしている印象をとても強く感じました。

前から行ってみたかった氷川神社もとても良い雰囲気で、

思った以上に近いのでまた行ってみたいと思いました。


メルマガでお伝えできることは

しゃべると3分くらいの分量です。

繰り返し音声でお聞きいただける教材はこちら

───────────――――――――――

時間や場所にしばられず体験したい
    ↓
──ワクワクで行こう♪音声教材(対談形式です)

5回聴いてもウロコが落ち続ける!??
聴くたびにきっと新しい発見があります
    ↓
http://wakuwakudeikou.com/product.html
───────────────―――――

自宅でゆっくり体験したい
    ↓
──ワクワクで行こう♪DVD教材――――

6回見ても飽きない潜在意識の基礎の基礎
約2時間の会場セミナーを収録・編集
    ↓
http://wakuwakudeikou.com/product.html
──────────────――――――


ぜひご質問、感想などお寄せください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

■ブログ

http://ameblo.jp/wkwkdeikou/

■ツイッター

http://twitter.com/wkwkdeikou

─────────────――――――─

電車の中や空き時間にゆっくり読める
     ↓
──メールマガジン携帯版──――――――
     
内容はWEB版と同じです
     ↓
http://www.wakuwakudeikou.com/mailreg_mb.html
─────────────―――――――

カウンセリングのお問い合わせはこちら

garciaあwakuwakudeikou.com
※初回に面談(無料)を行っています。
詳細はHPでご確認ください。
──────────────――――――
※あなたの地域で1Dayを開催してみませんか?
 10名以上なら全国どこへでもお伺いします。

 お問い合わせは
 garciaあwakuwakudeikou.com

■当メールマガジンの文章、内容は
『ワクワクで行こう♪では』と出典を明らかにしていただければ、
自由にコピペしていただいて結構です(*^_^*)

その際はコチラまでご一報いただければ幸いです。
officeあwakuwakudeikou.com

■あなたの声を募集しています

日常生活でふと感じた疑問や教材、メールに関する感想など
ぜひこちらへお送りください。
今のところ必ずお返事しています(^_^;)

garciaあwakuwakudeikou.com

■バックナンバーはこちらから
  ↓
http://wakuwakudeikou.com/blog/

―――――――――――――――――――――――――――――――
  ☆彡-----メールマガジン【ワクワクで行こう♪】---------☆彡
              ~大切なのは潜在意識~   
                 発行:ワクワクで行こう♪事務局
                  http://wakuwakudeikou.com/

テーマ : 心・脳・言葉・人工知能 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |


 BLOG TOP 


